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ダイエット時の摂取エネルギー

2022.06.18

標準体重1kg当たり25〜30kcalで計算

1日の摂取エネルギーは、基礎代謝基準値×体重×身体活動レベルの指数で計算できます。この計算方法は、健康で体重も標準域にあることが前提です。

肥満の人は、体重を標準体重域まで減量しなければなりませんが、その場合の摂取エネルギーは標準体重×25〜30kcalの計算式で算出します。
必要なエネルギーの目安よりも少なめになっています。これは、意図的にエネルギー不足の状態をつくることによって体脂肪を燃焼し減量するのが目的です。

体脂肪を1kg減らすには7200kcalの消費が必要

人間の体の脂肪組織1kgのうち80%は体脂肪、残りのほとんどは水です。脂肪組織は1gあたり9kcalのエネルギーを生み出すので、
9kcal×1000g×0.8=7200kcalとなります。

1日に500kcalのエネルギー不足状態を作れば、30日でどれくらいの体脂肪が減らせるでしょうか?計算してみましょう。

30日間のエネルギー不足量 500kcal×30日=15000kcal
体脂肪量 15000kcal÷7200kcal=約2kg

となります。
運動を併用し、基礎代謝分は食事でとって、それ以上は摂取エネルギーと身体活動で必要なエネルギーの収支計算をマイナスにすれば、体脂肪は燃焼します。

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